時代が Mocktail を知った

 皆さんこんばんは お久しぶりです。
 先日 とあるお店のフリードリンクバー コーナーで、ジュースディスペンサーを見たら モクテルの紹介 POP が掲げられていました。そこには、ご丁寧に「Mocktail ~モクテル~ とは」 という 由来や そこで飲めるメニュー紹介が書いてあって、そのディスペンサーのジュースを組み合わせて ノンアルコールカクテルを作ろう というものでした。
 
 はぁ~ 感心かんしん。
 それを見て私は感動しました。 こんなに カクテルの一部が、モクテルなんて言葉が ここまで一般に浸透する日が来るなんて!
 ドリンクを作ることを楽しむ 飲むことを楽しむ、料理のように。 または 好きな組み合わせを選んで楽しむ、ファッションやアクセサリーのように。そんな日常に一歩近づいた気がしました。。
 
 そういえば最近はスマドリとかいって ソフトドリンクでもええねんと イメージ広告を打ち出していますよね、メーカーさんも。
お酒飲むだけが酒場じゃない、となってきたわけですね。
 
 バーテンダーは ただ酒を注いで出すだけの仕事 じゃぁありません!
 バー はただ 酔っ払うためだけの場所 ではありません。
 これからも素敵なお店が増えて、一件でも多く 良いお店が残っていかれることを願っています。
 
 できれば 初めて飲むカクテルは ジュース ディスペンサーからではなく、バーテンダーが作ってくれた 特別な一杯を 味わってもらいたいものです。
 以上、オジのひとりごとでした。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。